イフオア千穐楽、おめでとうございます。

大変ありがたいことに今年初めて観劇させていただいて、過去のレポなどを読んでチラッと知識を入れようと思えば思うほど、どんな舞台なのか想像できない…という状況でして。
なので結局難しい事は考えず、 真っさらな気持ちで行ってきました。

参加した日にも書きましたが、本当に面白い舞台で改めて村上君の凄さを感じたり。
でも何より村上君自身が楽しそうに舞台に立ってる姿を見て、こちらが幸せな気分になり、客席からも村上君に対する愛をすごーく感じた最高に素敵な空間でした。

村上君、全30公演お疲れ様でした。
とってもとっても楽しかったです、ありがとうー♡ 

そしてイフオア自体がひとまず今回で一区切りって事なんですね。
さみしいですけど、きっとまた何かしてくれるんじゃないかなぁ?なんて勝手に期待してます。

続きに簡単にですが感想&自分用の覚書を残してます。
観た後から日々数行ずつちまちま書いたものなので、記憶が薄れている部分も多々あり所謂レポではありません。
映像も発売されるみたいだし、それをみたら全然違うやん!ってな事になるかもしれませんし、ネタバレ何にも見たくないわって方は回れ右してくださいね。
でもせっかく参加したので、自己満足ですが残しておきます。










*:--☆--:*:--☆--:











物語の主役は村上信衛門。
好物はイカ。
ポスターなどからみてもわかるように村上水軍一色なイフオアでした。

冒頭は村上君の殺陣シーン。
敵の首を討ち取る信衛門。
ただそれが全部影武者っていう(笑)
冒頭からコメディ色強くてワクワクするー(*≧︎艸≦︎)

戦に勝って宴をする信衛門御一行。
ぱぴぷぺぽのリズムが聞こえてきてこの時点で私の腹筋崩壊(笑)
村上水軍verやばっ(笑)
あれもう一回聴きたいわー!

宴の最中嵐が起こり海の中に現れた渦に飲み込まれる信衛門。
タイムマシンにのる信衛門のバックに映る、20xx年村上信五、シンゴ#♪(曖昧)に改名に2度目の腹筋崩壊。
やだ、そんな村上君見たくない(笑)

信衛門が流れ着いた先は、アナログ軍vsデジタル軍で戦争を行う未来の世界…の砂浜。
簡単に言うとアナログ軍は古き良きを守る人たち、デジタル軍はデジタルを推奨する人たち(適当)
未来の海の水は蛍光色が過ぎる(笑)
この海でとれる色の悪いイカが面白すぎて好き。
シンプソンズの食べ物くらい体に悪そう。

甲冑が邪魔をして1人で起き上がれなくて地べたでバタバタしながら言う、

「皆の衆がいないと何も出来んのじゃ
皆の衆ぅぅ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

が最強に可愛かったよね。
萌え。

信衛門を助けてくれた女性(もちろん村上君の女装)はデジタル軍の一員。
失礼ながら可愛くない(笑)
村上君ってお目目ぱっちりしてて可愛いのに、どうして女装がここまで似合わないんだ!
ってか関ジャニ∞のメンバーで女装してちゃんと可愛いのすばる君とヤス君だけよね。(と、個人的に思ってます笑)
キャンジャニちゃんもこの2人しか可愛くなかった(なんかみんな男ーって感じなんだもん)
私、何を隠そうキャンジャニちゃんはすば子推しですからね(*゚∀゚*)
すば子可愛い♡

はい、話逸れた。

ちなみにこの女の人の名前、連発されてたのに全然覚えてないし覚えられません。

なんやかんやありアナログ軍の基地へ行く信衛門。
アナログ軍の猿となまはげに尋問される。
お猿は太鼓持ちであり声も甲高い。
なまはげの発言(きりたんぽのないきりたんぽ鍋)に「は?」と思ってもさすがボス!と持ち上げることを忘れない。
あとかなりバイオレンス。
このお猿さんに新衛門は何回殴られたことでしょう(笑)
あー、このお猿さん好き(笑)

そしてきた!
LOVE&KING村上水軍ver!!
♪瀬戸内海をまたにかけてwayは覚えてる!
他忘れた(笑)
でも歌って踊る村上君。
やっぱ嬉しいなぁ。
なんかライブに来たみたーい♡

ふたたびなんやかんやあり、幻の古代魚を釣りにいく信衛門。
てかイフオアって客席にも来てくれるんですね!
キャー!って聞こえて来たので、何事??とびっくりしていたら自転車に乗った新衛門が客席を爆走〜!
近くの席だと卒倒しそう(笑)
ちょっと話しかけてたりね!こんなんされたら嬉しいだろうなぁ♡

この時釣れた、ハイチュウ、麺づくり、チョコモナカジャンボの小道具が可愛くてねー。
欲しいなぁって思ったし、なんかあのまま売れそうだなと思いました(笑)

またしてもなんやかんやありアナログ軍対デジタル軍の戦争開始。
浜辺で信衛門を助けてくれた女子はユーチューバーのため、自撮り多めでこの戦いの実況をながしてて。喋り方や仕草が何かちょっといい女風なのが気になるよね(笑)

デジタル軍のボス現る。
なんとこのボスは新衛門の子孫。
さっきまでずっと笑ってたこともあり不覚にもこのシーンでちょっとうるっときました。
なんだよー!笑えるだけじゃなく泣かせてくるのかー!村上君天才!と思わずにはいられませんでした。

私が持ってたイフオアのイメージは色んなコーナーがあって細切れで…だったんですが、こんな風にほぼ丸々ストーリーってこともあるんですねぇ。
エンドロールも流れたし、これで終わりかな?てかもう終わりなの?ってなっていたら先生登場。
先生は去年しゃべくりで見たからうすらぼんやりした知識はあります。
今年はどうやっても混ぜることができなかったので、切り離したって村上君が言ってました。
確かに世界観違いすぎるもんなぁ。

今回はジャニーズのグループで紙相撲。
それぞれのグループをイメージした紙でお相撲さんを作ります。
ちなみにこんな感じ↓
V6→和紙
TOKIO→木
KinKi Kids→ガラス
NEWS→新聞紙
KAT-TUN→亀のぬいぐるみ(可愛かった)
Sexy Zone→バラ
Kis-My-Ft2→ローラースケート
嵐→超合金
関ジャニ∞→お金
ジャニーズWEST→ペラ紙
(他のグループは忘れたので割愛)
ウエスト君達への扱い酷いな(笑)でもこれもまた仲良しだからこそですね。

私が参加した日は関ジャニ∞とKinKi Kidsの試合がありまして。
確か下剋上とか言ってた気がする(笑)
結果、二回対戦して見事関ジャニ∞が勝利♪
おめでとうございますー♡
ここ盛り上がったよね♡
紙相撲ということもあり、ちょいちょいここ最近話題の相撲界にも触れてましたね。
一発ギャグが予想外にウケたのが嬉しくて喜ぶ村上君が可愛らしかったな。

ラストMC。
先生の衣装を脱ぎ、ラフな格好になった村上君がかっこよかったです。
双眼鏡でガン見しちゃったー♪ふふふ〜♪
この日はオリンピックや吉田沙保里さんについて色々話してくれていて。
この時もちょっとうるっと来たんだよなぁー。
やっぱり村上君はおしゃべりが上手いよなーなんてしみじみ思いました。 

この日はカテコがなくて。
3回くらい本日の公演は終了しましたを聞いたよね(・∀・)笑
これもまたいい思い出です。

以上、私的イフオア感想でした。