日々書き残していた蜘蛛女のキスの当日券への挑戦記録をのこしておきたいと思います。
こうしたら繋がりました。
とかでは決してないのでその辺りはご了承を。
あと長いです。


まず、基本情報から。
ご存知の方も多いと思いますが、当日券は行きたい公演の前日12時〜14時に電話をかけます。
私は暦通りの仕事をしているため、
メインで頑張る事が出来るのは土曜に電話をかけられるので日曜公演。
そして休みを取らなくても行く事ができる土曜公演。
平日の公演は有給を使わないと行けないので、
ただ土日よりはきっと倍率は低いと思い(微々たる物だと思いますけど)どこに使うかを真剣に考えました。
尚且つ舞台が決まってから6月18日までの土日は一切予定を入れず、
会社には6月の月初どこか休みます宣言はしておきました。

そして私のお昼休みは週替わりで早番(11時20分頃から1時間)と、
遅番(12時20分頃から1時間)の交代制。
ただこの時間ちょうどに取れるわけでなくお客様次第。
お客様が多ければ後ろにズレるし、
少なければ前にズレるため、
とにかく時間が定まらない。
自分的には早番の方が12時前から試せるしいいかなぁとは思ったのですが、
20分しか頑張れない。
遅番の時は1時間フルで頑張れるけど、
出遅れ感は半端ない。
とりあえず時間については神頼み。

有給を使う日は職場の予定や他の方の休みも考慮して、
8日か12日の公演の日にしようと決めて、
まず12日に休みが欲しいと希望をだして。
ただ予定が変わったら8日になるかもしれないと伝えて、
7日も電話する事にし、ダメなら11日の日曜に2時間諦めず電話をしようと決めました。

使うのは自分のスマホと母のスマホ。
あと姉の協力が得られるときは姉のスマホ。
そして一度協力を申し出てくださった方にお願いしましたが、
やはり本人確認があるし相手の方にご負担をかけてしまうため、
なんとか自分の手元にある電話で頑張る事にしました。

よく色んなサイトでスマホよりガラケーが繋がると書いてあるんですが、
ガラケーを持っている知り合いもいないため実際のところはわかりません。
1度試してみたい。
ただ自宅で試した結果私のスマホよりは母のスマホの方が繋がるのも早かったですし、
通話中の画面になる事が多かったです。
ちなみに母と私は携帯会社が違うのでその差かな?と思ってます。


1度目の挑戦。
6月2日(金) 12:10〜13:10
この日は遅番での休憩だったのですが、
お客様が少なく早番の方が早めに食事に行かれたので、
結果私も早く行く事ができ、
時間的には一番理想かなと思ったのですが…。
ま〜〜あ、繋がらない(笑)
金曜だしどこか繋がるかなとナメてました。
パンを片手にひたすらかけまくり、
時々話し中にはなるのですが基本はNTTです〜のアナウンス。
せめて予定枚数終了しましたを確認したいのですが、
休憩時間が終わると強制終了しないといけないのでそれすら叶わず。
着信回数は472回。
プラスこの日は協力してくださった方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

2度目の挑戦。
6月3日(土) 12:00〜13:34
土曜日だし何があっても2時間フルで頑張れるため気合をいれて臨んだものの、
そらそうですね、ええ。
考えることはみんな同じ。
全く繋がりませんでした。
試しに11時59分45秒くらいの時にはかけてみたら、
販売時間じゃないとアナウンスが入りましたが、
その5秒後くらいからは一切繋がらなかったので一体全国で何人が同じ事をしていたのでしょう。
そこからは電話3つ駆使してかけまくり、
13時14分に母の携帯がついにナビダイヤルにおつなぎしますに!
めっちゃ緊張したのに、話し中の場合には恐れ入りますがお掛け直しくださいのアナウンスのあと、
プープーと言って切れました…。
この時ばかりは心が折れてしまい、
どうせ話し中になるなら繋がないでくれよ…と心の中で悪態をつきました。
でその20分後に繋がったときはさらっと予定枚数終了だったので、
この時のナビダイヤルに繋がればキャンセル待ちくらいあったのでは…
なんて思わずにいられませんでした。
(実際はもっと早く終了してたかもですが)
着信回数は私の携帯927回。
母の携帯620回。プラス固定電話。

3度目の挑戦。
6月7日(水)12:00〜12:15
早番の日の食事休憩中のチャレンジ。
時間少なすぎ。
無理…と無念のタイムアップ。
着信回数178回。

4度目の挑戦。
6月9日(金)12:00〜12:10
同じく食事休憩中。
またしても無念のタイムアップ。
それでも94回かけてた。

5度目の挑戦。
6月10日(土)12:00〜13:20
この日もひたすら母と自分の携帯でかけまくり。
我が家の固定電話はとにかく反応悪いのでやめました。
この頃にはNTTですのお姉さんと大親友♡
ずっと聞いてると大変混み合っておりますが、
大っ変に聞こえてくるからあら不思議。
まぁ大っ変混み合ってるとは思うけどね。
むしろっの数もっと入るよね。
13:20に母の携帯がぴあに繋がったものの、
予定枚数終了のアナウンス。
着信回数は私の携帯733回。
母の携帯835回。
正直この日の当日券がダメなら絶望的だと思ったんですよね。
次チャレンジできるのが11日と16日と17日。
あと3回しかなくて。
しかも千穐楽含む。

6度目の挑戦。
6月11日(日)12:00
奇跡。
12日の当日券の整理番号がとれました。
繋がったのは姉の携帯。
12時ジャスト!!
日々の電話で諦めかけていただけに本当に嬉しくて、
すぐにでも今まで励ましてくれた人達に報告したい欲にかられましたが、
正直無事に観劇できるまでは自分も信じられなかったので冷静になるように努めました。

とりあえず聞かれるのは名前(調べてると漢字を聞かれる事もあるらしいです)と電話番号。
私の名字は関東の方にはあんまりいらっしゃらないので(多分)
電話ではぁ?って言われ( ; ; )
当日券のリストはカタカナで正しく記載されてましたが今日の確認のお姉さんにも間違えられました。
(よく間違えられるから慣れっこだけど、聞きなれない名前だと聞き取れなかったりしますもんね)
とりあえずこういう経緯もあり本当に整理番号取れてるのか不安で仕方なかったです。
予約が取れたら番号を言われるので忘れないように覚えておく。
当日はこの番号と名前で本人確認書類と共に本人確認です。


そして無事に当日券がゲットできたら。
開演1時間前には会場へ。
1分でも遅れたら後ろにまわされるそうです。なので何があっても時間厳守で!
早く着くのは大丈夫なので本当に余裕を持った方がいいです。
遅刻したら水の泡なので…。
入り口前に当日券の人用の待つスペースがあって、
1〜20番までと、21番以降にわかれます。
12時15分くらいには点呼やらなんやら始まって。
見てたら今日の当日券は50人くらいかなぁ?
当日券の割合って結構多いんですね。
ありがたいことに今回私は早い番号だったので、
キャンセル待ちの方がどれだけいらっしゃったのかとか、
どれくらい入られたのかとかはわかりませんでした。
でも当日券の予約整理番号なら時間を守れば絶対に入れるはずです。
席は全く選べませんがS席もあります。
私もS席でした。
しかも最前列。
ちょっと端っこだったけど。
もちろん舞台全体を見渡せるのは真ん中だと思いますが、個人的には何の問題もなく見る事が出来たので当日券の奇跡だと思います。
大倉くんの綺麗な指の形とか大好きな横顔とか痩せてるけど広い背中とか、
とにかく全部肉眼で見えました。
本当に大倉くんてこの世に存在してるんだな…
って実感できる距離感です。
とか考えてたら帰りの新幹線で泣きました。


長々と書きましたがコツとかじゃなくてごめんなさい。
一般やこういった事に挑戦するたび調べるのですが、
結局コツとかよくわからないままです。
むしろ私自身が当日券ゲットとか都市伝説かと思ってたくらいです。
でも自分が行ける公演日があるならば、
絶対何が何でもどれだけ短時間でも挑戦するのが大切だと思いました。
あと使える電話はとにかく全部使う!
1人でも3つくらいならなんとか使えます(笑)
ただ3つだとたまにどれが喋ってるのかとか混乱するので、
1人2つが安全パイですかね。
託す事ができるなら3つめからは冷静な家族とか友達に託した方が、もし繋がっても間違って切っちゃったり…とかはないかと思います。
千穐楽も近づいてきてますが、
絶対に観劇のチャンスはあると思います。
だから諦めずにしつこくしつこくチャレンジしてみて下さい。

とか偉そうに言ってますが私も姉や友達やブログにコメントくださる方とか、
とにかく色んな人に行ける会える大丈夫って励ましてもらえたから頑張れました。
何の力にもなれていないと思いますが、
1人でも多くの人に舞台を観てもらえるよう私も祈ってます。



後にも先にもこんなに当日券にチャレンジする事は無いような気もするので、
せっかくだし残しておきました。
いや、でもまた大倉くん関係で何かあったらやるだろうなぁ。


IMG_1180